自撮ってみた

DSC_0549.jpg
先週落札したMTBのフレームは未だ発送待ち状態なのだが、ルック号の解体作業を始め
ることに。自転車で走ることの面白さを教えてくれたルック号。フレームは大事に保管して
いつかまた復活させよう。
    21:06 | Comment:0 | Top

2月25日

DSC_0466.jpg
久々の自転車通勤。

先日のツーリングで感じた手のひらの痛み対策に激安エルゴングリップ
に交換。色は黒しかなかったのでサドルも黒に戻しました。
一時間程度のライドではあまり効果は確認できませんでした。

    00:43 | Comment:0 | Top

2月19日


ルック号のフロントタイヤ。
昨日の帰路の途中、残り30キロ付近でスローパンクが発覚。
その場で携帯ポンプで補充したり立ち寄った生駒市のホームセンターで
空気を再度補充して何とか帰宅。

このルック号、元々英式バルブなのですが、リアスプロケ8速化でホイールが
仏式のものに交換してあるので、ツーリング時にはチューブはそれぞれ1本ずつ
いるわ、バルブの変換アダプターもいるわで結構メンドクサイ(笑)
    19:07 | Comment:3 | Top

2月18日


ルック号のカスタムがひとまず完了しました。
大きく変わった点といえばハンドル。
プロムナードバーを逆さ付けしてセミドロップハンドル風に。
少し試走しましたが特に違和感なし。

DSC_0463.jpg
となればツーリングに行きたくなるもので奈良まで走ってきました。
長時間の運転姿勢も特に問題なし。
セミドロップええなーってなりました(笑)エンペラー号も・・・
でも一つ難点が。
グリップ位置が低めなのでどうしても上半身の体重が手のひらにかかるので
もう少しグリップはクッション性のあるものに変更したいところ。
こんなことになったら大変だ
    23:55 | Comment:0 | Top

2月12日

DSC_0450.jpg
ルック号の逆プロムナードハンドル化に伴いフロントブレーキのワイヤーを
カットとガイドパイプを交換します。
ガイドパイプは現行よりショートタイプにしたいところ。
そんなもん売ってるのだろうか。。。

DSC_0449.jpg
売ってました。

と、思いきやメインは「パワーモジュレーター」という部品でした。
何やら取説には、
「ある一定範囲のブレーキ力に対して、ブレーキレバーの
引き量を増やすことにより、ブレーキのコントロールをしやすい状態にする装置」
らしい。さらに、「もしパワーモジュールの稼働範囲を超えた場合には、
通常のVブレーキになります。この場合ブレーキが効きすぎて車輪がロックする
場合がありますのでパワーモジュレイターの機能特性を充分ご理解・ご体験されたうえでお使いください」

なんじゃこりゃ(笑)結局使い手次第か。なんでもそうだが。
まぁいい、とりあえず付けとこう(笑)

DSC_0451.jpg
で、取付完了。
パワーモジュレイターの感想・・・あんまり変わらんです。

ルック号のカスタムもそろそろ佳境に入りました。

    16:26 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール
 
 

ヤマモト

Author:ヤマモト
Cubと自転車と。

走ってなんぼやで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
カレンダー
 
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -