久々の折り畳み自転車 其の二

先日、屋根裏倉庫から引っ張り出してきた折り畳み自転車。
それを記事にしたら案の定、友人が食いついてきた。
きっと、安物折り畳み自転車ではなく立派なのを買うだろう(笑)楽しみだ。

そんな再起動させた折りたたみ自転車、早速通勤に乗っていこうと思ったけど、
DSC_0548.jpg
このタイヤではマズイか・・・。途中でバーストでもしたら大変や。
てなことで、折り畳み自転車での通勤ライドはもた今度。

久々の折り畳み自転車


久々に折り畳み自転車を屋根裏の物置部屋から引っ張り出してきた。
オーバーホールしてもらってからもう1年も経つのか・・・。
なんて思いながら、ささっとエンドバーを取り付けてみる。
うむ、なかなかええ感じ。
そんな自転車を眺めながら、今年のGWの山形ツーリングはコイツで・・・なんて妄想。
持っていければの話ですが・・・。
さらに輪行袋に入れてツーリング・・・なんて妄想も。
折り畳み自転車のメリットを最大限に使ってみたい。



ツーリングと言えば、こんなプランをカンガエテマス。

moblog_e885bfc0.jpg
南海高野線を走る「天空」左側は特急「こうや」二車とも昭和ちっくでカッコイイ(実際に昭和に製造)この天空の撮り鉄ツーリング(笑)
天空は南海高野線 橋本駅からの運行なのでまず橋本市まで自走。
橋本駅までは自宅からだと約60キロなので自転車でも余裕の距離。
せっかくここまで来たらこの山岳区間(全国登山鉄道パーミル会)を走る路線にも乗ってみたい。桜シーズンが終わって落ち着いた頃に行こうかな。


3月6日


今日は折り畳み自転車でぶらっと京都へ。
途中、東寺でがらくた市をしていたので寄り道。
売り物のビアンキのヴィンテージロードとメーカー不明のピストバイクをガン見。
その後、ヨドバシに着いて自転車売り場でパーツとアクセサリーを物色。
なかなかの品揃えで見るだけでも来てよかったかな。
帰りはクロモリロードのおじさまと淀川サイクリングロードでバトったので
ハイペースで帰れました(笑)


3月5日


オーバーホール後に数回通勤に乗ってみて・・・
やっぱりサドルが低い!よく以前はこんな低さで乗ってたな(笑)
いつものようにルック車を乗ってる感覚でガンガン漕いだら膝が痛くなった。


てなことで、シートポストを長いのに交換。ついでにサドルも。
最後にブレーキレバーとシフターをちょこっと角度調整して完了!

異様に長いシートポスト・・・小径車版、御堂筋くん仕様(笑)

2月23日


てなことで、友人によるオーバーホールから帰還した自転車1号。
さすがに駆動系を丹念にやってくれたおかげでペダリングが超スムーズ!
シフターも使いづらいグリップ式からサムシフターに変更してあるので変速もカチカチ決まって楽しく走れました(^^)
ほとんど、スクラップ状態の自転車だったんですけどね(笑)
どーもありがとね( ・∇・)

あとはシートポストを長いのに替えたらロングライドも可能だ(笑)





プロフィール

ヤマモト

Author:ヤマモト
Cubと自転車と。

走ってなんぼやで。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -