FC2ブログ
 
 

出雲旅(上)

10月7日(土)

待ちに待った出雲へのキャンプツーリングである。
今年に入ってから突如古代史へ興味を持ち、いくつもの遺跡、伝承地を訪れ今年の集大成的な今回の旅。午前4時起床。友人とは京都の亀岡市に6時待ち合わせ。窓をあけ外の様子を見る。昨日までの雨はほぼ止んでいる。でもアスファルトを濡れたままだ。スマホで雨雲レーダーを確認したが、まだ完全に雨雲は抜けていない。これから向かう亀岡へは高槻の山を越えなければならないので念の為レインウェアを着て出発。
DSC_1125.jpg
▲午前4:45 出発!

高槻の山に入ると少しずつ雨が強くなりついに本降りに。慌ててブーツカバーを装着。このブーツカバー、数年前通販で送料無料にするためにとりあえず買ったものだったけどこういう時に役に立つ(笑)荷物満載峠道、雨降りと最悪な条件だ。幸いこの時間帯は車はほぼ走ってこないからスローペースで山を越えた。亀岡の待ち合わせ場所のコンビニに着くと友人は既に来ていてイートンコーナーにいた。軽く挨拶して朝食を買って友人の隣に座った。友人も京都市内で結構な雨にやられたらしい。雨が止むのを期待して、しばらく朝食をとりながら時間を稼ぎをしたけどなかなか止まないので仕方なく雨の中出発。

DSC_1127.jpg
▲はい、いきなり到着。ではない(笑)

まずは今回の旅の安全祈願に亀岡市にある「出雲大神宮」へ。出雲に行く前に出雲に立ち寄る(笑)そう、ここに行くためにわざわざ国道9号線を逸れたコンビニでの待ち合わせだったのだ(笑)この旅が無事に終わったらお礼の参拝に行こうかと思う。天気の良い日に自転車でのんびり行くのもいいかもしれない。

まだ雨は降り続いている。
大神宮を出て山陰地方へ続くメインルート、国道9号線へと続く県道25号線を走る。
南丹市で国道9号線に入るころには雨も止んだ。

DSC_1133.jpg
▲国道9号線に入ると間もなく雨は完全に止んだ。

兵庫県の香美町にレトロな自販機のドライブイン的な場所があって、その筋(?)のマニアには有名らしい。その辺りに着く頃に丁度昼時で腹も減るだろうと予想して向かうことに。

DSC_1141.jpg
▲兵庫県美方郡香美町村岡区 コインスナックふじ

以下、神戸新聞の記事を引用

製造元の富士電機(東京)によると、生産していたのは1975~95年で、82~95年の製造台数は約千台。それ以前は記録がなく、携わった社員も全員退職したという。中の食材は設置店がそれぞれ仕入れたものを補充するため、「現在の稼働台数は不明」と同社。富士電機のうどん自販機はテレビ番組などでも取り上げられ、昭和を感じさせる雰囲気に引かれて、週末などには遠方から訪れる人も少なくない。現在は全国で約70台が稼働中。機械が古く、大半のオーナーが高齢化しているため、「なくなるのは時間の問題」とみられる。食べるなら今が最後のチャンスかもしれない。

そうとくれば食べない理由はない。280円を投入30秒でチン!


DSC_1140.jpg
▲まあ味はさておき、腹は満たされた(笑)

国道9号線をひた走る。鳥取県に入ると「125cc以下通行不可」のバイパスが出現。度々迂回させられる。数年前に来たときと道路の整備開発が進んでおりいつまでも2007年度版のツーリングマップル持ってきてるようじゃダメだな(笑)

DSC_1148.jpg
▲12:45 鳥取県鳥取市 白兎海岸

古事記の神話「因幡の白兎」の白兎海岸。隣接した道の駅「神話の里白うさぎ」で休憩。白兎神社も行きたいとこだったのだがここは先を急ぐことに・・・数キロ走ったところで「青谷上寺地遺跡」の看板が。ここにも行きたかったので先を急ぐが寄り道。まぁいつものことだ。なにせここの遺跡からは弥生人の殺傷された人骨が大量に発掘され中には脳も発見された場所なのだ。9号線を外れて県道へ。ここは無料の展示館があってそれらを鑑賞させてもらえた。さあ、あとは出雲のキャンプ場まで寄り道なしで行こう。というのもこの日利用する平田森林公園キャンプ場は夜になる迷いやすいらしくなんとしても日没までには間に合いたいところだ。でもこの時点で昼の14時。キャンプ場まではあと130キロ弱・・・。うん、買い出しを考えたら微妙な時間(笑)

DSC_1152.jpg
▲19:00 なんとか暗闇になるギリギリの時間に設営完了

ここのキャンプ場は無料で近くにスーパーや銭湯もあり立地条件はバッチリ。でも炊事場はあるもののトイレはできたら使いたくないところ。背に腹はかえれない状態にでもなれば仕方なく使おう。(←翌朝背に腹はかえれない状態になりました)

DSC_1153.jpg
▲出雲の晩餐 食って飲んで語って。。。

さあ明日は遂に出雲大社へ。古代出雲の国譲りの謎を解きに行こうではないか・・・。
なんて、そんなたいそうなことはしない(笑)

つづく



スポンサーサイト
    13:31 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール
 
 

ヤマモト

Author:ヤマモト
Cubと自転車と古代史とキャンプもね。

走ってなんぼやで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
カレンダー
 
 
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -