趣味丸出し

DSC_0672.jpg
プレスモーターサイクル主催ストバイツーリングに行ってきました。
今回は光栄にも案内役を任されたので、趣味丸出しで奈良県の明日香村に設定。
どちらかというとマニアックな古墳、史跡を巡りました。参加者のみなさんゴメンなさい(笑)
お付き合いありがとうございました。

この模様は来月発売の次号に掲載予定です!

全員集合しました( ・∇・)



明日香村ネタ


今週末はまたまた明日香村へ。この動画を見て新たに訪れたい場所がふえた。

信楽高原鐵道

DSC_0643.jpg
信楽高原鐵道 玉桂寺駅にて。
久々にディーゼル車を間近で見た。ひと駅乗ればよかったかな。

ブレーキシュー交換

DSC_0647.jpg
エンペラー号のウィークポイントはやっぱりブレーキの効き具合。街乗りでは特に不便は感じない
のだけど、ツーリングになると、ダウンヒルが恐ろしいほど効いてくれない。いつも冷や汗もの。
勾配がキツイところなんかは降りて下ったこともあったほど(笑)そんなある日友人が
「ブレーキシューをもっと長いものはどうか?」とアドバイス。ということで、Vブレーキ用のシューに
交換してみた。劇的な変化はなかったけど、それでも以前よりはだいぶん改善できた。
今回は試しにフロントだけ交換したけどリアも同じく交換してダウンヒルを試してみたい。
         
         

秘境の釣り場へ

DSC_0634.jpg
秘境の釣り場を求めて山超え、谷超え・・・。
荒れた舗装路、未舗装路をえっちらほっちら・・・。
やっとの思いでたどり着く。


DSC_0637.jpg
「魚つり禁止」のオチが待っていた。

流れ橋


昔、カブで何度も訪れた流れ橋。
昨日久しぶりに来た。
というか、通りすがりでしたが。
そして初めて渡った(笑)

キトラと高松塚


これは行かねばならぬ!

ステッカー


普段使わない鞄の中を整理してたら、懐かしいステッカーを発掘(笑)今のカブ界はどうかわからないけど、昔は自作ステッカーを名刺変わりに、イベントなんかでよく交換したものだ。たくさん貰ったステッカーを嬉しくてアイリスの箱に貼って走ってたな。自分は決して社交的でもないのですが、勢いで大量に発注して届いたステッカーを見て「初対面の人にホンマに渡せるんか?!」なんて作ったことを後悔した覚えが(笑)それでもなんやかんやでこのステッカーも手元にあるのは5枚ほど。よくこんなもん貰ってくれたなぁ、なんて(笑)そしてよく配ったよな(笑)あぁ恥ずかし。もうおそらくステッカーは作って配ったりはしないと思う。いい思い出としてこの残り少ない「溺愛」ステッカーは大切に保管しておこう。

乗り鉄撮り鉄ツーリング

先日書いた撮り鉄ツーリング妄想を実現してきました(笑)

DSC_0565.jpg
早朝、自宅を出発して和歌山県九度山町の南海高野線の九度山駅へ。

DSC_0568.jpg
丁度タイミング良く各停がやって来て乗り込みました。
急勾配、急カーブを車輪のキシミ音を鳴らしながらゆっくり登ります。

DSC_0569.jpg
30分ほどで極楽橋駅に到着。いやー楽しかった。

DSC_0573.jpg
高野山へ行くにはここからケーブルカーに乗り換え。行くならきちんと日本仏教を勉強してから来よう。
ケーブルカーからは大勢の外国人観光客が降りてきた。

DSC_0575.jpg
帰りの電車が来るまで駅を出て散歩。この極楽橋駅はケーブルカーに乗り換え用の駅
のようなもんなので降りる人はほとんどいない。てか、改札の外に切符販売機がない(笑)
しばらくして駅に戻り、改札口で駅員さんに声を掛けて切符を購入。

DSC_0581.jpg
やって来ました観光列車「天空」!これに乗ってカブの待つ九度山駅に戻ります。

DSC_0582.jpg
DSC_0589.jpgDSC_0596_20170415232949e33.jpg
DSC_0583.jpg
ご覧の席は事前予約制。今日は予約してないので自由席へ。

DSC_0598.jpg
前方2両の自由席はノーマル車両なのよね(笑)当然特別料金はなし。
中には9割方欧米人観光客。

DSC_0599.jpg
天空発車まで残り5分てところで、隣のホームに「特急こうや」が!
テンション↑ 駆け足で撮影。いつからこんな鉄ちゃんになったんや(笑)

DSC_0603.jpg
天空は九度山駅までノンストップなのであっという間に到着。
さてここからはカブと電車のツーショットを撮れる場所を探します。
大体目星をつけてたんですけどね。

DSC_0607.jpg
駐輪場から出るとさっきの「こうや」が来たのでパシャリ。

DSC_0611.jpg
目星をつけてた場所に行くと、さらにおあつらえ向きの撮影ポイントがあった。
しかもこれまたタイミングよく天空が通過。ええ感じに撮れましたね~(笑)

今日のミッションは完了したけどまだこの時点でまだお昼前。
またアソコに行きましょう。

DSC_0613.jpg
明日香村。やっぱいいねここは。

DSC_0615.jpg
ここで昼食です。

DSC_0620.jpg
貸切状態なので存分に自撮りしました(笑)

DSC_0624.jpg
最後の〆はコレ↑  
やっぱりこの仏頭には惹きつけられるものがある。
その理由はこちらのブログ様へ



今回は鉄道を絡ませた初めてのツーリングでした。
バイク、鉄道、徒歩と色んな変化があって、なかなか充実した内容でした。
今後のツーリングの新たな可能性を発見できたって感じ。

東京出張


昨日出張先の東京で食った鳥の唐揚げ丼。若い営業の子はペロリと食べてたけど、さすがに四十を越えたオッサンが同じように食ったらあきまへんな。しばらく胸焼けが半端なかった。


ふと、久しぶりにカブで東京に行ってみたくなった。今度は気張ってガンガン走るのではなくてチンタラ野宿しながら…なんて帰りの新幹線でビールを片手に妄想(笑)

鉄道模型


十数年ぶりに模型を購入。しかも鉄道の(笑)小型の模型ってのを差し引いても、自分の視力の衰えを身をもって実感した(汗)小さ過ぎて見えへん!

やっと届いた


某オークションで落札したものの、なかなか取り引きがスムーズにいかなかったけど、やっとこさ送られてきた。画像で見てたより色は濃いめ。25年近く前のフレームらしく、なかなのやれ具合。いい感じ。そして何より軽い!おそらく1.5kgから2kgの間ってとこ。出来るだけ自分で組立しようと思うのですが、時間と工具の問題もあるので、ややこしい組付け、調整は友人に任せよう(笑)

ワイドFM??

DSC_0550.jpg
ポケットラジオを買った。かなりチープな。
しばらくラジオを聴くという行為から遠ざかっている間にワイドFMなるものが普及していた。
AM放送がFM放送並みのクリアな音で聴けるようになっていた。それも2年前に(笑)

きょうびラジオなんて買わなくてもスマホで聴けるんですが、敢えてこれで聴く。
プロ野球も開幕したしね。野宿旅に持っていくのもよいな。

自撮ってみた

DSC_0549.jpg
先週落札したMTBのフレームは未だ発送待ち状態なのだが、ルック号の解体作業を始め
ることに。自転車で走ることの面白さを教えてくれたルック号。フレームは大事に保管して
いつかまた復活させよう。

プロフィール

ヤマモト

Author:ヤマモト
Cubと自転車と。

走ってなんぼやで。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -