マディフォックス納車

DSC_0798.jpg
友人に組立を丸投げしていたマディフォックスが完成。乗った感じは・・・なんかしっくりこないのよねぇ
フレームのサイズが小さい?のかハンドルが近いのか・・・とにかく、ここまでしてくれた友人には感謝。
これからもまだまだイジっていきますよ(笑)って次の日さっそくハンドルをフラットバーに交換(笑)

DSC_0801.jpg
試乗がてら友人と宇治川へバス釣りに。なかなか良さげなポイントであったけど全くダメでした!

    23:16 | Comment:0 | Top

カブで奈良めぐり 終

DSC_0785.jpg
平城京に行く前に寄り道。

DSC_0786.jpg
DSC_0788.jpg
崇道天皇陵
着いてからどんな天皇だったのかさっそくググってみたら・・・。
なかなか興味深い人物だった。詳しくはコチラ

DSC_0789.jpg
あまり奈良市内は詳しくないので少し迷いつつ平城京に到着。
さすがに明日香村の藤原京とは比べものにならんほど立派で人が多い(笑)
大極殿に行ってみたかったけどちょっと離れすぎたところに来てしまったので
ここから駐輪場にカブを置いて歩いて行く気力がなかったので今回はパスということで。
このあとプレスさんへ行ってから帰宅。

今回は走った距離は少ないけど、行きたかった場所へほぼ行けたのでなかなか充実した
ソロツーリングでした。
    01:20 | Comment:0 | Top

ストバイ7月号


久しぶりに徹夜で仕事をして少しテンション高めの状態でストバイを買いに行ってきました。
そしてさらに今月号のツーリングレポートは明日香村!プレス店長がツーリング不参加なのをいいことに個人的趣味丸出しの目的地に設定(笑)
今年は毎月のように明日香村に行っている年なのでこういうのはやっぱり嬉しい。
    23:27 | Comment:0 | Top

カブで奈良めぐり③

DSC_0771.jpg
笠山荒神社

DSC_0776.jpg
大神神社

DSC_0778.jpg
桧原神社

DSC_0781.jpg
大和神社

神道については全くの勉強不足なので今回訪れた神社については単なる好奇心にすぎません。
まだまだ知りたいことだらけ。死ぬまで退屈せんな(笑)

さて大体行きたいとこは押さえたので帰るとします。
あ、せっかくなので平城京跡に行ってみるか。

つづく

    00:17 | Comment:0 | Top

カブで奈良めぐり②

前回のつづき

纒向遺跡へ行きます。



DSC_0766.jpg
遺跡と言ってもこの地域一帯が纒向遺跡なのですが・・・。
とりあえず、遺跡調査があった場所を探してやって来ました。地図上では立派に
「国指定史跡 纒向遺跡」に表示されてるのですが実際来てみると入口らしい入口はココ。
回りには道案内の標識があったけどこの入口付近には何の標識もない(笑)

DSC_0765.jpg
行ってみると予想通り何にもない(笑)世紀の大発掘があった場所なのですが・・・。
ん?看板がある

DSC_0764.jpg
調査内容の案内板がポツリ。
しかも、纒向遺跡とは何ぞやとも書いてません。
見に来るならちゃんと勉強してから来てくださいねと言わんばかりだ。
やはり明日香村もそうですが観光客に媚びてないですね。

人んちの庭先に勝手に入ってるみたいで落ち着かないのでとっとと退散(笑)

次は神社めぐり4連発。

つづく



おまけ:
その纒向遺跡とは何ぞやの動画はコチラ↓




    22:58 | Comment:0 | Top

カブで奈良めぐり①

今年に入って幾度となくカブや自転車で足を運んだ奈良県の明日香村。
その明日香村へ向かう道中にいくつか気になる遺跡や神社があったので今回は
そこをメインにして行ってきました。

DSC_0757.jpg
DSC_0756.jpg
まず一発目。天理市にある祟神天皇陵。古代の天皇については謎が多くまだまだ勉強不足
なので立ち寄ったのもおまけみたいなもの。

次に向かったのは桜井市の「相撲神社」(写真はなしです)何やら相撲発祥の神社らしくこの日は
「わんぱく相撲」なる大会があるらしく神社の中はたくさんの人がその準備で慌ただしくしていたので
ゆっくり境内を見学する雰囲気でもなかったのですぐに退散。おすもうさんの石像がありました(笑)
ここは後日訪れるとしましょう。

DSC_0758.jpg
相撲神社に向かう道中。
こういう宮跡が畑の横にぽつんと説明文もなく建ってるとこがオモシロイ。

次は「纒向遺跡」向かいます。

つづく
    23:48 | Comment:0 | Top

おやんずリターンズ


何年か振りにおやんずが集結しました(笑)よく考えたらこのメンバーで純粋にツーリングという名目で一緒に走るのは実は初めてだ。
やっぱりこの人逹好きだなぁ(笑)
    22:00 | Comment:0 | Top

山形県にて

DSC_0715.jpg
思わず見とれてしまった・・・。
    00:12 | Comment:0 | Top
 

聖徳太子古戦場

DSC_0731.jpg
大阪府八尾市太子堂
大聖勝軍寺
前から気になってたお寺。仕事中サボって寄り道(笑)
しかし、イカツイ名前のお寺やな。



そんなお寺の詳細はコチラ(笑)
    23:07 | Comment:0 | Top

90001


まだまだ元気です。
    23:57 | Comment:0 | Top

山形3日目その4


フラフラ自転車こいでたら地元のオジィさんに声を掛けられて「ジオング行け」とやたらと進められて言われた通り道を進んでいくと「慈恩寺」だった。
    15:29 | Comment:0 | Top

山形3日目その3


やっぱり駄目でしたー
    10:46 | Comment:0 | Top

山形3日目その2


激坂を登って目的地の池に到着。
一瞬先日のことが頭によぎったけど
魚釣りOKっぽい。さてやってみるか。
    10:39 | Comment:0 | Top

山形3日目その1


MTB類型車借りる。
そしてポタリング。
    08:02 | Comment:0 | Top

山形2日目


割りとへんぴなとこにあるクラゲがメインの水族館に来ました(笑)驚いたことに長蛇の列(笑)さすが連休ですな。

閉館1時間前というのにまだ並んでる。
    16:14 | Comment:0 | Top

山形1日目


とある道の駅で働く乗り物大集合的な催しをしてたので覗いてみた。
1番目を引いたのは自衛隊の車。飾り気がなくたくましい…剛健質実!でもオートマなのね(笑)
オジィになったらこんな車で旅したい。
    18:20 | Comment:0 | Top

近畿日本鉄道

DSC_0632.jpg
京阪沿線で生まれ育って今もこの沿線で生活してるので昔から近鉄電車はあまり馴染みが
ありませんでした。しかしここ最近、京阪電車にはない沢山の特急電車の種類があるのが分かり
羨望の眼差で見るようになりました(笑)

撮影場所:木津川サイクリングロード
    21:00 | Comment:0 | Top
 

久しぶりの林道

DSC_0686.jpg
昨日、久しぶりに林道に行きました。いつ以来だろうか。調べるのがメンドウなので今年初と
いうことで。でもこの日は走るのがメインではなく撮影がメイン。動画の。
監督の指示通りにカブを走らせる。何通りものカットを撮影するも、実際に編集すると
「これだけ撮ってもたぶん1分くらい」
そうなのか。動画編集って大変やなぁ。



<追記>


そんな動画がアップされました。
ラストのカラスがええ仕事してる(笑)
    22:08 | Comment:0 | Top
 
 
プロフィール
 
 

ヤマモト

Author:ヤマモト
Cubと自転車と古代史と。

走ってなんぼやで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
カレンダー
 
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -