カブで奈良めぐり①

今年に入って幾度となくカブや自転車で足を運んだ奈良県の明日香村。
その明日香村へ向かう道中にいくつか気になる遺跡や神社があったので今回は
そこをメインにして行ってきました。

DSC_0757.jpg
DSC_0756.jpg
まず一発目。天理市にある祟神天皇陵。古代の天皇については謎が多くまだまだ勉強不足
なので立ち寄ったのもおまけみたいなもの。

次に向かったのは桜井市の「相撲神社」(写真はなしです)何やら相撲発祥の神社らしくこの日は
「わんぱく相撲」なる大会があるらしく神社の中はたくさんの人がその準備で慌ただしくしていたので
ゆっくり境内を見学する雰囲気でもなかったのですぐに退散。おすもうさんの石像がありました(笑)
ここは後日訪れるとしましょう。

DSC_0758.jpg
相撲神社に向かう道中。
こういう宮跡が畑の横にぽつんと説明文もなく建ってるとこがオモシロイ。

次は「纒向遺跡」向かいます。

つづく
    23:48 | Comment:0 | Top
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
プロフィール
 
 

ヤマモト

Author:ヤマモト
Cubと自転車と。

走ってなんぼやで。

 
 
最新記事
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリ
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
 
 
FC2カウンター
 
 
現在の閲覧者数:
 
 
カレンダー
 
 
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -